三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2005 祭りとアートに出会う島
 
愛知万博地域連携プロジェクト・里山リンク里海
 
中川佳宣ワークショップ・プロジェクト
畑のワークショップ 2 写真リポート
前夜祭
アシスタントの学生と巨大回り灯篭を制作する中川佳宣
灯篭の説明をした後、畑のハーブを使った中川レシピの冷たいジュースを飲む
これが巨大回り灯篭だ。あんまり回ってなかったのはご愛嬌。
 
ベンチ作り
昼ごはんは漁師さん差し入れの魚を中川が味付け。大変美味でした。
残念ながら雨足が強かったので、弁天サロン玄関でベンチづくり。
畑に設置するベンチが完成! みんなくつろいでね。

 
              
写真リポート1ヘ     写真リポート3ヘ

 
【関連情報】
 中川佳宣畑のワークショップ・プロジェクト
 畑のワークショップ1 写真リポート
 畑のワークショップ3 収穫祭 写真リポート
 畑のワークショップ3 収穫祭 レシピ

 
 
【同時期開催】
 佐久島アート・ピクニック 2005
 となりのおみせ プロジェクト 2005




■ 1日目 前夜祭・開催日/
  2005年7月2日(土)
  20:00〜21:00

■ 会場/
  西地区 石垣近くの空き地

■ 講師/中川佳宣
■ 参加人数/40名
■ 協力/京都精華大学
 
中川佳宣の「畑のワークショップ」の第2回目は2日に分けておこなわれました。一日目は前夜祭。京都精華大学から提供していただいた自転車用のテント(?)の中に回り灯籠を仕込み、ワークショップ会場である畑に、巨大回り灯籠が出現しました。
 
参加者には、ワークショップで植えたハーブを使った中川レシピの『暑さも吹き飛ぶミントとローズマリーのノンアルコール・パンチ』がふるまわれました。灯篭にはアルファベットで「SAKUSHIMA」の文字。ちょっとアクシデントがあり、イマイチ回りませんでしたが、この巨大灯篭はバージョンアップして8月15日の提灯行列のルート上に再び出現する予定です。今度はちゃんと回るはず。リベンジさ。
 
 
 
■ 2日目・ベンチ作り/2005年7月3日(日)
       13:00〜15:00

■ 会場/
  弁天サロン

■ 講師/中川佳宣
■ 参加人数/8名
 

 
ワークショップ2日目。早朝、島の漁師さんから電話があり「魚があるから食べるか?」。中川さんたちといっしょに東港へ。「欲しいのを好きなだけ持ってっていいから」って、コチとかアイナメとか、買うと高い魚ばかり。しかも今獲れたてのホヤホヤです。ありがとうございますっ! 喜んでもらって帰り中川さんの味付けで昼食に。身がホロホロして、もう美味しいのなんの。
 
お腹がいっぱいで大満足していたら、にわかに雨が……。急遽ワークショップ会場を弁天サロンへ変更。つくるのはベンチ。ハーブ畑の一角、午後には日陰になる場所に、交流とくつろぎのためのベンチを設置するのです。
 

 
ベンチは、佐久島西地区の景観をつくる「黒壁」にちなんで黒く塗りました。畑をたがやし、育て、そこに集い、さらに時間を過ごすために置かれるベンチ。ワークショップ以前はただの空き地だった場所が、少しずつ変化していきます。9月に開催される3回目のワークショップでは、畑で採れたハーブと、島の食材で料理をつくり、訪れた人たちと食事会をする予定です。
 
(文責:オフィス・マッチング・モウル 内藤美和)
 
 2005年度全記録
 TO HOME
 
 
 
■主催: 幡豆郡一色町
■共催: 一色町大字佐久島・島を美しくつくる会
■企画・制作: 有限会社オフィス・マッチング・モウル

想像以上にキレイでした。
All Photos Copyright © KOUMURA, Masayasu.
All Contents Copyright © Office Matching Mole Inc., All Rights Reserved.