三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2009 祭りとアートに出会う島
 
 
『かしや餅づくりと大葉邸茶会』
写真リポート 1

 
若者グループにかしや餅のつくり方を教える島の女性。餡の材料は空豆です
 
 すごい勢いで出来ていくお団子。慌てて材料の生地を作り始める女性たち
 
  生地をこねる観光客の男性。島のおばちゃんたちも楽しそうですね。
 
生地に空豆の餡を入れて閉じる作業は真剣です。 子どもでも出来るもん
  大にぎわいの弁天サロン。楽しくて美味しい思い出ができましたか?

 
 

写真リポート 2ヘ

 
 
【同時期開催】
 佐久島アート・ピクニック 2009
 

『かしや餅づくりと大葉邸茶会』
 
【かしや餅づくり】
 10:00〜11:30
会場:弁天サロン

【大葉邸茶会】
 13:00〜14:30
会場:大葉邸
 
参加人数:161名
講師+島民スタッフ:8名

 
 
 かしや餅をつくろう!
 
今年で3回目の開催となった「かしや餅づくりと大葉邸茶会」。毎回、たくさんの参加者が会場を訪れてくださいますが、大葉邸でのお茶会が中心の参加でした。ところが、今年はたくさんの観光客が「かしや餅づくり」に挑戦してくれました。
 
仲良しグループ、恋人たち、小さな子どものいる親子連れ。参加者は圧倒的に若者が多く、はじめての体験は島の女性たちが先生になって、つくり方の指導をしてくれました。お母さんに教わりながら、小さな子ども達もかしや餅づくりに挑戦しました。
 

 
弁天サロンに立ち寄った観光客は、楽しそうなかしや餅づくりを見て、どんどん飛び入り参加。ものすごい勢いで材料が減っていくため、途中慌てて小麦粉をこねて生地をつくりました。その時、観光客の若い男性が生地作りを手伝ってくれ、島の女性たちは大喜び。わいわいと笑顔の絶えないひとときでした。
 
出来上がったかしや餅をさっそく蒸して、参加者は味見。午後のお茶会に向けて準備万端整ったのです。


 2009年度 全記録
 TO HOME
 
 
■主催: 幡豆郡一色町
■共催: 一色町大字佐久島・島を美しくつくる会
■企画・制作: 有限会社オフィス・マッチング・モウル

かしや餅、完成。後は蒸すだけ
All Photos Copyright © KOUMURA, Masayasu.
All Contents Copyright © Office Matching Mole Inc., All Rights Reserved.