三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2009 祭りとアートに出会う島
 
                                   
『佐久島鼓笛隊 1〜3』
開催のお知らせ
祭りをささえる“笛師”に学び、
       音楽で島の祭りのお手伝いをしよう!


佐久島の祭りといえば勇壮な“佐久島太鼓”が知られています。でも、その素朴で魅力的なメロディーを奏でるのは篠笛を吹く“笛師”たち。今、過疎化が進み、特に西地区のお祭りでは笛師の不足が祭りの存続にも関わっています。「佐久島鼓笛隊」は、そんな伝統の継続を楽しみながらちょっぴりお手伝いしよう! という新たな試み。がんばって1曲マスターして、実際の祭りに参加してみませんか? 音楽で島がイキイキするのです。
 
 
『佐久島鼓笛隊1 篠笛をつくろう』 終了しました

開催日時 : 2009年6月7日(日)
 14:00〜16:30
集合場所/弁天サロン (西渡船場下船徒歩4分)
募集人員 : 30名  
参加費無料 / 要事前申込み
講師 : 高橋稔秋
 (元佐久島中学校教諭)
 
佐久島出身で今でも祭りの笛師として活躍する高橋先生といっしょに、島の竹を使って「マイ笛」をつくります。自分で作った篠笛ならば、練習にも力が入るというもの。材料の準備もありますので、必ず事前にお申込みくださいね。
 
 
 
『佐久島鼓笛隊2 篠笛練習会』 終了しました

開催日時 : 2009年7月19日(日)
 14:00〜15:30
会場/弁天サロン寄り合いの間
 (西渡船場下船徒歩4分)
募集人員 : 15名
参加費無料 / 要事前申込み
講師 : 佐久島の笛師のみなさん

 
練習用の笛の数に限りがありますので、「マイ笛」をお持ちでない方だけ、事前にお申し込みください。前回の鼓笛隊で自分で笛を作った方など、自分の笛をお持ちの方は、事前のお申し込みは必要ありません。開始時間に間に合うように弁天サロンへ集合してください。
 
 
 
『佐久島鼓笛隊3 篠笛練習会』 終了しました

開催日時 : 2009年9月20日(日)
 14:00〜15:30
会場/弁天サロン 他
 (西渡船場下船徒歩4分)
募集人員 : 15名
参加費無料 / 要事前申込み
講師 : 佐久島の笛師のみなさん

 
練習用の笛の数に限りがありますので、「マイ笛」をお持ちでない方だけ、事前にお申し込みください。前回の鼓笛隊で自分で笛を作った方など、自分の笛をお持ちの方は、事前のお申し込みは必要ありません。開始時間に間に合うように弁天サロンへ集合してください。前回参加された方も、はじめての方もOKです。
 
 
 
【参加にあたっての注意事項】
 大人から子どもまでご参加いただけますが、作業や練習に
  集中できない小さいお子さんは、他の参加者の迷惑になり
  ますので、保護者が責任を持って静かにさせるか、席を
  はずしていただきます。あらかじめご了承くださいませ。
 午後1時半から弁天サロンにて参加受付開始します。
 定員になり次第締め切りとさせていただきます。
 
 
■ お問い合わせ先
オフィス・マッチング・モウル E-mail : office@m-mole.com /TEL : 0564-58-2787 。電話でのお問い合わせは土、日、祝日を除く午前10時〜午後6時。(担当/黒目)
 
 
【関連情報】
 『佐久島鼓笛隊1 篠笛をつくろう』 写真リポート
 『佐久島鼓笛隊2 篠笛練習会』 写真リポート
 
【同時期開催】
 佐久島アート・ピクニック 2009

島に自生する竹を使って作る素朴な篠笛。祭りのメロディーはこの笛が奏でます。
 
 
 
 
2009年度島の祭りスケジュール
 
東の盆踊り
 [大浦海水浴場]
8月14日(金)
西の盆踊り [崇運寺]
8月15日(土)
弁財天祭典 [筒島]
8月16日(日)
白山十五夜祭り [白山社]
10月3日(土)
秋の大祭 [八劔神社]
10月16日(金)
八日講祭り [八劔神社]
2010年1月8日(金)
 
上記のお祭りには佐久島太鼓の奉納演奏がありますので、笛も活躍します。島の人に教えてもらいながら、笛で参加してみましょう。ただし、参加する場合は、島の人に声をかけてご挨拶してからですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月に開催した「篠笛練習会」のもよう。はじめてでしたが、ちょっぴり吹けるようになったかも!? 気軽にご参加ください。待ってます!!
 
 
 
 
 2009年度 全記録
 TO HOME
 
 
 
 
■主催: 幡豆郡一色町
■共催: 一色町大字佐久島・島を美しくつくる会
■企画・制作: 有限会社オフィス・マッチング・モウル
実は「笛を覚えたら太鼓もたたけるようになる」と言われています。メロディーは基本。レッツ、チャレンジ!
All Contents Copyright © Office Matching Mole Inc., All Rights Reserved.