会期 : 2011年4月23日(土)〜5月29日(日)
    月曜休館 入場無料
会場 : 弁天サロン内ギャラリー (西渡船場下船徒歩4分)

アーティストがつくる鯉のぼりで、
佐久島的端午の節句。


 江戸時代に広がった「鯉のぼり」の風習は、中国・黄河にある竜門という滝を鯉だけが登りきった故事(登竜門)が由来で、「鯉の滝登り」は立身出世の象徴とされてきました。新緑の季節、空を悠々と泳ぐ鯉のぼりは日本の季節の風物詩でしたが、住宅事情もあり最近はあまり見られなくなっています。弁天ギャラリーでは、ふたりの女性アーティストが制作したオリジナル鯉のぼり作品による展覧会を開催することとなりました。アートの島、佐久島ならではのアートな鯉のぼりワールドを、どうぞお楽しみください。


【関連行事】

  • 作品説明会&交流会

    開催日時:4月23日(土) 15:00〜16:30
    会場:弁天サロン 寄り合いの間  申し込み不要・参加無料
    アーティストを囲んでささやかなパーティーを開催します。お気軽にお越しください。
  • 佐久島・鯉のぼりぬり絵会

    会期:4月23日(土)〜5月29日(日)
    会場:弁天サロン 寄り合いの間  参加自由・無料
    鯉のぼりのぬり絵をしてギャラリーに展示してみませんか? 詳細はこちらで。
  • 佐久島・端午の節句

    会期:4月23日(土)〜5月29日(日)
    会場:弁天サロン 創作の間
    島民の持ち寄った端午の節句飾りや土人形を展示します。詳細はこちらで。

関連情報

  1. 猫野ぺすか×テラオハルミ『佐久島・鯉のぼり展』写真リポート
    佐久島・鯉のぼりぬり絵会

    2011年度全記録
    TO HOME