会期 : 2016年3月21日(月・祝)〜3月31日(木)
    ※3月22日(火)、3月28日(月)休館
会場 : 弁天サロン内ギャラリー(西渡船場下船徒歩4分)

佐久島と、アートプロジェクト15年を改めて紹介します


佐久島の様々な魅力を紹介する映像『佐久島/イメージ』が完成しました。「アート」や「祭り」などのテーマで作られた5作品で、計15分ほどの短い映像作品をお楽しみください。

「アートの島」編では、三河・佐久島アートプラン21のスタートから15年の歳月をかけ、6名2組のアーティストと建築家によってつくられた常設の野外作品11点が収録されています。海岸や森、集落の路地やお寺など島のあちらこちらに置かれたアート作品は島の風景を引き立て、作品自体もその場によって引き立てられ、佐久島でしか見ることのできない豊かな風景を生み出しています。また人気の「おひるねハウス」は単体の映像でじっくりご覧ください。

「八日講祭り」と「島の盆踊り」の2本では、江戸時代から続く東西それぞれの集落の伝統の祭りや盆踊りを紹介します。また「佐久島の記憶」ではでは折々の自然や季節の花々を、三河湾の黒真珠と呼ばれる西地区の黒壁集落などをとりあげます。

※『佐久島/イメージ』、4月以降インターネットの動画サイトにて公開予定です。

【関連行事】『佐久島/イメージ』オープニング上映会

開催日時 : 3月20日(日) 14:00〜16:00
会場:弁天サロン内ギャラリー
申し込み不要・参加無料

映像の完成を記念してオープニング上映会をおこないます。翌日から月末まで上映されますが、1日早くできたての映像をいっしょに鑑賞しませんか? 上映時間は約15分です(時間内は繰り返し上映します)。完成した映像をひと足早く楽しむと同時に、すでに春の気配を感じる3月の佐久島へぜひお越しください。ささやかにお茶とお菓子で完成記念をいっしょに祝いましょう。


関連情報

  1. 今井 義朗 STUDIO i『佐久島/イメージ』写真リポート
    今井 義朗 STUDIO i『佐久島/イメージ』動画紹介

同時期開催

  1. 『佐久島の雛まつり展』
    佐久島アートピクニック 2015
    佐久島弘法巡り

    2015年度年間スケジュール
    TO HOME