三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2009 祭りとアートに出会う島
 
 
佐久島弘法祭り 2009

開催日時 : 2009年4月16日(木)  終日
会場 : 島内各所 (東港渡船場下船徒歩10分)
※ 基本的には終日ですが、午後になると祠がお祭り仕様から通常に片付けられるので、お祭りの雰囲気を味わいたい方は当日の午後の早い時間までに回ることをおすすめします。

3時間で巡るプチ・お遍路さん
 
大正5年、今から78年前に佐久島島内に八十八ヶ所の弘法さんの祠が建てられました。レンガやコンクリートでつくられた小さな祠に祭られた弘法大師は、島内の各家がそれぞれ大切に守っていて、今も、島内集落の路地や山の中を歩くと、五十ヶ所余りの弘法さんに出会うことができます。
 
旧暦の3月21日。今年は4月16日がそれに当たりますが、この日、島中の弘法さんは花とお供え物で飾られ、島民はお遍路さんのように路地を、海沿いを、山の中を歩いてお参りします。花が咲き乱れる季節、アートとはまた一味違った島巡りを体験してみませんか?
 
所要時間、約3時間。のんび〜り歩けばもう少しかかるかも。蚊の季節の前、寒くも暑くもないこの時期は弘法めぐりに一番おすすめの季節です。島の伝統と自然を満喫しよう!
 
 
【お願い】
ゴミは渡船場のゴミ箱まで持って行ってください。もし、弘法道でゴミを見つけたら、どうか拾ってください。あなたの親切な気持ちが、島を美しくする大きな力になります。
 
【おススメルート】
@ 西港下船。まず、渡船場で「佐久島体験マップ」を手に入れましょう。体験マップの中に弘法さんの位置を示す「祠マーク」があります。
A 西港すぐの崇運寺さん本堂にに弘法さんが奉られています。崇運寺近くの薬師堂近くにもあります。
B 西集落をぐるっと回ってみましょう。いくつ弘法さんに出会えるかな? 山歩き前のトイレポイント、弁天サロン。
C 西集落を出て、大山弘法みちへ。白山神社周辺でたくさんの弘法さんに出会えますよ。弘法さんの祠が集まる広場には青木野枝作品もあります。
D 大山弘法みちから再びフラワーロード(別名:一号線)へ出て、農協のあたりから今度は秋葉山弘法みちへ。結構急な坂もあるので気をつけて! ルート上には秋葉山古墳もあるので見学しよう。
E 秋庭山古墳の前を通って、入ケ浦方面へ抜けましょう。この辺りも弘法さん密集地域。こちらも急な坂があるので要注意。
F 入ケ浦から八劔神社に抜ける道の途中に富士山弘法みちの看板が。ケモノ道みたいな道を通って富士山へ。
G 富士山弘法みちも佐久島三大弘法さん密集エリアのひとつ。山の中を歩きながら、お遍路さん体験を。
H 最後に阿弥陀寺の太子堂に立ち寄ってみよう。弘法さんの管理していた人が島を離れた時、ここに弘法さんがお奉りされます。
さらに 元気のある人は筒島の弘法さんもお参りしてみよう。
 
※ 佐久島弘法巡りは一年中いつでも体験できます。体験マップの弘法さんの印を頼りに歩いてみてください。ただし、夏場の山歩きは虫除けなど準備が必要。
 
 

弘法祭りの日の佐久島 西港すぐ側の崇運寺。弘法祭りの日の境内はこんな感じ
こちらは大山弘法みちの弘法さん。子どもたちもお詣りします。
農協から秋葉山弘法みちへ続く道。いろいろな風景に出会えるのも弘法巡りの楽しみのひとつ
秋葉山の弘法道にある古墳。佐久島には見学できる古墳が全部で5ヶ所あります。
ルート内は急坂も多し。必ず歩きやすい服装でまわって下さい。怪我のないよう楽しく歩きましょう
冨士山弘法道の途中にある古い墓所。島の歴史が眠る場所
 2009年度 全記録
 TO HOME
 
 
 
 
■主催: 幡豆郡一色町
■共催: 一色町大字佐久島・島を美しくつくる会
■企画・制作: 有限会社オフィス・マッチング・モウル

弘法巡りのルートでは佐久島独特の集落や美しい自然に会える
All Photos Copyright © KOUMURA, Masayasu.
All Contents Copyright © Office Matching Mole Inc., All Rights Reserved.