会期 : 2013年2月23日(土)〜3月31日(日)
事前に予告した会期と会場が変更しました。野外展示につきいつでもご覧いただけます。展覧会終了後は常設展示になります。
会場 : 筒島手前 (東渡船場下船徒歩10分)

建築を通して見つける佐久島の新しい風景


三河・佐久島アートプラン21では、これまで「おひるねハウス」「イーストハウス」 (いずれも南川祐輝設計)という建築作品を通して、新たな佐久島の風景に出会う 環境を作り出して来ました。

その第三弾となる今回の作品は、これまでのアートプロ ジェクトでは作品を設置したことのないエリアである佐久島東地区南端を舞台に、建築 ユニットPOINTによる小さな建築が、新たな佐久島体験を提供します。

長岡勉設計の弘法の祠「サンカク」の手前から森の中の小道へ入り、そこを抜けると おだやかな三河湾の対岸に渥美半島に建つ火力・風力発電所を眺めることができます。 かつて佐久島の象徴でもあった三河黒松のかたわらに佇む作品は「秘密基地」にふさ わしく、これからを訪れる人たちが、それぞれの過ごし方を見い出していく場所になるでしょう。


【関連行事】 『佐久島の秘密基地 現地見学会』
開催日時 : 2013年3月10日(日) 13: 00〜14:30
集合場所:東渡船場(13:00)
申し込み不要・参加無料

Point(長岡勉+田中正洋)による現地での作品解説。雨天決行。解説の後は、現地で ささやかな交流会(お菓子・飲み物付き。雨天の場合は別の場所に移動)を開催し ます。お気軽にご参加ください。


同時開催中

  1. 佐久島の雛まつり展
    佐久島アートピクニック 2012
    佐久島弘法巡り

    2012年度 年間スケジュール
    TO HOME