会期 : 2014年6月7日(土)〜8月17日(日)
    6月のみ月曜休館/7、8月無休
会場 : 弁天サロンギャラリー(西渡船場下船徒歩4分)

スホクランド(オランダ)と佐久島をトレースする映像作品


2012年にオランダの干拓地フレボランド州で、公共彫刻を巡る展覧会が開催されました。渡辺睦子がその中のスホクランド(オランダ初ユネスコの世界遺産に登録)で制作・発表した作品がヴィデオインスタレーション「Island Tracing ( Schokland-Sakushima, 2012)」が、今回の弁天サロンギャラリーの展示作品です。

スホクランドはかつて島でしたが、干拓事業のために1942年には周囲の海は失われます。アーティストはスホクランドの歴史を調べる中で、以前漁師へのリサーチで訪れたことがあった佐久島との類似点に気付きました。それは、島の大きさ、大きな湾内にあること、島内に古くから競い合う集落があること、歴史的に船が一時停泊する重要な場所であったこと、漁師の島、祖先への強い想い、景色の類似などでした。

島ではなくなったスホクランドが失ったものを佐久島で見つけ、それをスホクランドへ届けることで、島だった頃の生活や人々への想いをよみがえらせることが出来るかもしれない――。映像作品はスホクランドと佐久島のふたつの異なる風景をトレースするように二つのスクリーンに映し出され、私たちに移ろいゆくものまた変わらぬものについて、語りかけてきます。


【関連行事】
オープニング・イベント
開催日時 : 6月7日(土) 15:00〜17:00
会場:弁天サロン寄り合いの間
申し込み不要・参加無料

渡辺睦子のアーティストトークと、川辺ゆかによるスホクランドと佐久島に伝わる歌の披露の後、作家を囲んだ交流会を開催します。


同時開催中

  1. 佐久島アートピクニック 2014
    佐久島弘法巡り

    2014年度 年間スケジュール
    TO HOME