会期 : 2022年4月16日(土)〜6月12日(日)
    9:00〜17:00/月曜休館
会場 : 佐久島弁天サロンギャラリー(西渡船場下船徒歩4分) チラシ、ポスターで告知した展覧会の最終日6月13日(日)は、
6月12日(日)の間違いでした。お詫びして訂正いたします。


佐久島の春を写し取る

 写真作家の田中翔貴と陶作 家の秋保久美 子のユニットとして2017年に結成されたアトリエhitotemaは、2021年に佐久島の四季の 植物を採取し制作した作品を、『佐久島の四季を歩く』と題し、「夏」、「秋」、「冬」と季節ごとに島の多様な植物を作品化してきました。その締めくくりとなる本展では、佐久島の「春」が 写し取られます。

 植物を「写真を撮影するように写し撮る方法」と「散策してスケッチを描くように移し取る方法」のふたつの「うつし取り方」 のイメージから生み出した「 形 地 染め( かたちぞめ )」というオリジナルの技法を使った作品による佐久島の自然の息吹きをお楽しみください 。

 春の展 示の中心となる「ハマダイコン」は、4月の佐久島の浜辺を彩る代表的な植物です。石垣海岸やフラワーロード、丹 梨海岸でその群 生を見ることが出来るでしょう。




【関連行事】
アトリエ hitotema/アーティスト・トーク、交流会
開催日時:4月16日(土)14:00〜15:30
会場:弁天サロン 参加無料・申込不要

アトリエ hitotemaによるアーティスト・トークの後ささやかな交流会を開催します。参加無料・申込不要でどなたでもご自由にご参加いただけます。会場では、交流会の時間のみ形地染めによるてぬぐいやハンカチなどのグッズ販売も行います。お気軽にご参加ください。

『佐久島の四季を歩く 春』チラシPDFデータ


同時開催

  1. 佐久島アートピクニック 2021
    佐久島弘法巡り
    荒木由香里『昼間の星』巡り

    TO HOME