会期 : 2023年4月15日(土)〜9月3日(日)
※ 展覧会終了後に古いおひるねハウスは取り壊されます
会場 : 石垣海岸(西渡船場下船徒歩15分)


10年振りに出会う 、 ふたつのおひるね ハウス

 建築家・南川祐輝の設計による「おひるねハウス」が完成してから、今年で19年になります。たくさんの方が佐久島、そしておひるねハウスを訪れてくれました。三河湾の穏やかな風景が、作品を体験することで新鮮で特別なものになることを教えてくれたのが「おひるねハウス」です。

 2004年に最初の「おひるねハウス」が完成した時、波打ち際に近い厳しい自然環境のこの場所で、作品は5年持てば充分だろうと考えていました。しかし嬉しい誤算で「おひるねハウス」は佐久島のアートを代表する人気の作品になり、修理に次ぐ修理で9年間そこに建ち続けることになります。

 建造から9年後の2013年、傷みの激しい「おひるねハウス」が再建されることになり、その折に2カ月間だけふたつのおひるねハウスが並立することになりました。それから10年、ふたつのおひるねハウスがまた石垣海岸でみなさまをお迎えします。半年間だけの特別な風景をお楽しみください。

佐久島にある南川作品

おひるねハウス                    イーストハウス

【関連行事】
三代目おひるねハウスお披露目会/アーティストトーク、交流会&餅投げ
開催日時:4月15日(土)14:00〜15:30
会場:石垣海岸 参加無料・申込不要

南川祐輝による作品解説の後、三河地方ではお祭りやお祝い事につきものの「餅投げ」を行います。お気軽にご参加ください。 (雨天の場合は西公民館で開催します)

『ふたつのおひるねハウス 2023』チラシPDFデータ

同時開催

  1. 佐久島アートピクニック
    佐久島弘法巡り
    荒木由香里『昼間の星』巡り

    TO HOME