会期 : 2023年12月16日(土)〜2024年3月31日(日)
会場 : 佐久島・大山 こもれびの小径(西渡船場徒歩15分)

Artiststatement
風景/色  風景を色で割る

 佐久島ツリーハウスプロジェクト2『反射 風景/色』は、横山将基 [TAB]による『森のパレット』(2022)という既存のツリーハウスをそのまま活かす形で、森の体験を再定義することを目指したプロジェクト。

 水平方向に伸びる楕円形の『森のパレット』に、3枚の光沢のある色鮮やかな円盤を差し込むことで、強い存在感を持ちながら、同時に風景を新たに溶け込ませる場所を作ることを意図した。

風景に溶け込まず、風景を溶け込ます

 3枚の円盤は、垂直方向に2枚が両面貼り合わせとなった円盤と、『森のパレット』の上に置かれた1枚の水平の円盤から構成されている。色鮮やかな円盤そのものは風景に溶け込まず、むしろ強い存在感を発揮しながら、その円盤自体は鏡のように鏡面塗装が施されているため、その内部に森の風景を溶け込ませる。

 『森のパレット』に人が集まり、そこで寛ぎながら円盤を眺めると、“風景”と“その風景にはない色鮮やかで人工的な色面”が混ざり合った新たな風景を目にすることになる。この体験を生み出す仕掛けをここでは“風景を色で割る”と呼んでいる。

佐久島アートプロジェクトの長岡作品

佐久島の秘密基地/アポロ(2013)         知識の蜂の巣(2017)  佐久島ナビステーション内

【関連行事】
長岡勉/アーティスト・トーク&交流会
開催日時:12月16日(土)14:00〜15:30
会場:大山・こもれびの小径 参加無料・申込不要 少雨決行

作家による作品解説の後、ささやかな交流会を開催します。お気軽にご参加ください。

『反射 風景/色』チラシPDFデータ


【お問い合わせ先】
西尾市役所 佐久島振興課 sakushima@city.nishio.lg.jp  TEL.0563-72-9607

同時開催

  1. 松岡徹『佐久島のお庭 〜大波小波〜』
    佐久島アートピクニック 2023
    佐久島弘法巡り
    荒木由香里『昼間の星』巡り

    TO HOME