三河・佐久島アートプラン21
佐久島体験2002 祭りとアートに出会う島
 
七福2002 展 写真リポート 3
竹内忍


 

 
 
 
【作家別 写真リポート】
  小川信治 作品へ
  栗本百合子 作品へ
  中川佳宣 作品へ
  平田五郎 作品へ
  松岡徹 作品へ
  松蔭浩之 作品へ

 
【関連情報】
 『七福2002 展』
 オープニング特別イベント 『アーティスト対抗・激突料理バトル』
 同時期開催 『弘法巡り+アート・ピクニック』


竹内忍ビューポイント/

1.八劔神社 2.阿弥陀寺
3.筒島弁財天社
 

 
 
 
 
 
 
 
 
作品名:untitle

ビデオ作品
2002年
 
 
作品鑑賞のヒント

竹内忍は、島内に古くからある3箇所の神社仏閣をビューポイントに選びました。モニターをおおう、黒い画面がたくさんの円形にくりぬかれ、その間から、撮影したビューポイントをのぞき見ることができます。
 
たくさんの円形は、まるで海の泡のようでもあり、佐久島に住む人たちの、歴史や記憶をかいまみるのぞき眼がねのようでもあります。はかないような、けれど、決して消えることのない、歴史や記憶を感じてみてください。
(七福2002展/鑑賞の手引きより)

 
 
 
 
 
竹内忍からのメッセージ

はじめて訪れた佐久島は、遠い昔に時間が止まってしまったかのような印象を私に与えました。大切に守られてきた島の風土がとても貴重に感じられ、非現実的な世界のようにも思えました。島に点在する神社やお寺はそんな人々の思いを強く象徴している場所ではないでしょうか。(竹内談)
(七福2002展/鑑賞の手引きより)

 
 
2002年度全記録へ
TO HOME
 
 
 
 
■主催: 幡豆郡一色町
■共催: 一色町大字佐久島・島を美しくつくる会
■企画・制作: 有限会社オフィス・マッチング・モウル

唯一のビデオ作品を出品した竹内忍
All Photos Copyright © 2001-2005 KOUMURA, Masayasu
All Contents Copyright © 2001-2005 Office Matching Mole Inc., All Rights Reserved.